SSブログ

彼岸花 [ボタニカルライフ]

近所に咲いた彼岸花はそろそろ終わり。
hana0919.jpg
ベランダに2鉢ある彼岸花は今年も咲かなかった。
昨年も花を付けなかったので8月に植替えてみた。が、もう葉が目を出し始めている。
彼岸花はまず、花だけが伸びて咲いた後、花が枯れてから葉が出てくる。
葉が顔を出しているのだから、ベランダの彼岸花は今年も咲かない。

花が咲かない原因は
1.球根が増えすぎて鉢の中でくっついてしまい、球根が太れなくなってしまった。
  8月に掘り出した球根は最初に植えた頃より小さい気がしたので、
  大きめの球根だけを残し、小さな物は間引いて植替えてみたのだがダメだったようだ。
2.植替えの時期が遅すぎた。
3.水遣りが少なかった。
などが考えられる。

道端のこんなところでも咲いているのに、意外と扱いの難しい花だ。
hana0920.jpg
タグ:彼岸花
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

建築家坂倉準三展夕日・11月4日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。